佐藤健 スタッフ紹介

プリウスv?

2011/01/12(水) ひとりごと

 以前からその存在を噂され、プリウスバン、ワゴン、プラス、アルファなどと呼ばれていたプリウスのステーションワゴンバリエーションが、現在開催中のデトロイトショーで公開されました。
名称は上記のいずれも当てはまらない"Toyota Prius V"

 

完全な5人乗りのワゴンとなったプリウス Vは、通常のプリウスに比して50%の荷室容量を持つとされ、最大約970Lの容量を誇る。後部座席は60/40の可倒式で4つのシートアレンジが可能となっています。

 


天井部には軽量な樹脂製の引き込み式サンバイザーのムーンルーフが装備されているが、これにも燃費に対する配慮がなされ、通常のグラスルーフに比べて40%の重量削減を施されているという。



また、先週のCES(Consumer Electronic Show)で公開された新しいマルチメディアシステム"Entune"を装着する初の車輌でもある(北米仕様)。

エンジンなどは通常プリウスに準じ、1.8Lのアトキンソンサイクル4気筒とモーターの組み合わせのハイブリッドシステムを搭載する。やはり、多少燃費性能は落ちるようだが、それでも同クラスのモデルに対しては充分に優位だ(EPA fuel economy ratings of 42 mpg city, 38 mpg highway and 40 mpg combined)。

このプリウス Vは、日米両方で夏に発売とのこと、価格は予想では220万円ほどとみられている(日本)。

 

大人数で乗れるのでかなりいいかも、発売がかなり楽しみです。

 

個人的には、Prius Vよりもヴェルファイアハイブリットが出てほしいです。(笑)

1ページ (全4ページ中)