ページトップへ

ブログ

  • 川端拓也川端拓也
  • こんなお仕事をしています vol2

  • 2014/08/12(火) ひとりごと

御無沙汰してます。丸越営業部、川端です。
今日は滝のような、すごい雨でしたね!午後には少し雨が止んだので、問題なく見積もりに伺うことができました!(笑)

さて、今日は前回の予告通り、営業部の一日をご紹介させて頂きます!
今回は営業部新入社員、川端のとある一日を例に、ご紹介いたしますね。

 

●新入社員の一日 ~高崎編~●

■営業準備 9:30

出社してすぐは大体事務所に居て、営業の資料を作成することが多いですね。
今日はたまたま高崎~前橋方面の案件が多い為、午前中からお客様にお伺いしたいと思います!

■草むしりの見積 10:00

会社から出て、高崎市井野に到着しました。本日最初の案件は、個人のお客様のお庭の草むしりの見積もりです!
弊社は便利屋事業も行っておりますので、こういった依頼も来ることが多いです。
ベテランさんは簡単な現場であればその場で見積を出すことも可能ですが・・・僕はまだそんなことはできません。
ほとんどの場合は現場の写真を撮り、会社で資料とにらめっこしながら見積もりを作成しています。
ということで、今回もお客様とお話をし、また後日見積金額をお伝えさせて頂くことになりました。

■事業系一般廃棄物回収の御相談 11:00

次は高崎問屋町の飲食店のお客様へ。先日、お客様から新しくお店をオープンするのでゴミの回収をお願いしたいとのお電話を頂き、今日は回収の打ち合わせとしてお伺いさせて頂きました。
お客様の回収希望日や時間をお伺いし、納得して頂ける日程をご提案させて頂きました。
また、廃棄物の分別についてもお客様にご説明させて頂きました。あまり一般の方々はご存じでないと思いますが、廃棄物は家庭用と事業用とで分別品目が変わります。事業系の廃棄物は品目によっては産業廃棄物にあたり、事業系の一般廃棄物としては排出できない廃棄物もあります。
・・・と、少し難しい話になってしまいましたね。今回は簡単な打ち合わせということで、簡単にご説明させて頂きました。
お客様とお話の結果、回収をさせて頂くことに決定いたしました!回収までにはまだまだ必要な資料がありますので、次回お会いできる日程を決めて帰りました。

■お昼 12:00

ちょうどお昼の時間になったので、少しお昼休憩。持参していたお弁当を食べます。
お弁当を持ってこなかった場合、契約を頂いているお客様のお店でご飯を頂くことも多いですね。

■産業廃棄物収集運搬 見積もり 13:00

お昼は早めに切り上げて、高崎から前橋へ。前橋市のとあるビルから出た不用品の見積もりに伺わせて頂きました。
回収品目はほとんどが古くなって使う必要がなくなった不用品ばかりでした。ここでも不用品の写真を撮ってものの数を数え、本社に帰ってから正確な見積もりを出させて頂きます。

■産業廃棄物処理委託契約書 14:00 

前橋のお客様数件に契約書の押印やお届けをさせて頂きました。
産業廃棄物は一般廃棄物とは違い、回収・処分するにあたり委託契約書の締結が必要となります。 
お客様を待たせないようなるべく早く作業に入れるよう、営業として素早く行動したいです。

■会社に戻る 15:30 

予定がスムーズに終わった為、思っているよりも早く帰ることができました。
ここから今日受けた案件の見積もりを作成します。わからない部分は先輩社員と相談し、お客様に納得のいくような御提案ができるよう努力しております。 

 

とある一日を参考にし、一例としてですが営業の一日をご紹介させて頂きました。写真を上げることができないので、やっぱり文字だけでわかりにくくなってしまっているのが申し訳ないです・・・。
廃棄物の営業、みなさまの中で少しイメージできるようになったのであれば幸いです。
明日からは多くの会社がお盆休みになるのでしょうか?弊社はお盆期間中も回収・電話の受付共にいつもと変わりなく営業させて頂いております。 いつもよりも人数が少ない状態でご迷惑をかけてしまうかもしれませんが、御用件の際はお申し付けください。
宜しくお願い致します。

丸越 営業部 川端拓也 

記事一覧 | 2014年8月