川端拓也 自己紹介

こんなお仕事をしています vol1

2014/08/04(月) ひとりごと

8月に入り、前橋は猛暑が続いておりますね。
営業部の川端拓也です。
私事ですが、丸越に入社して丸4ヶ月が経ちました。
会社のこと、廃棄物のこと、業務のこと、やっと少しずつ理解してきたと実感しています。

 

さて、今回のblogでは営業部はどんなお仕事をしているのか、ということをご紹介させていただきます。
というのも、最近友人と食事しているとき、「廃棄物の営業って・・・何をするの?」と質問されました。
確かに廃棄物の営業という言葉自体、普段あまり耳にすることがなく、どんな仕事をしているのか想像し難いですよね。
そこで今回は丸越営業部の川端の目線から営業部の業務内容をご紹介させて頂きます。そこから廃棄物の新人営業マンがどんなお仕事をしているのか、また廃棄物の会社ってどんな仕事をしているのかを伝えていけたらと考えております。

 

私が営業としてやらせていただいている業務は、主にお客様の廃棄物の見積もりです。
今はお問い合わせを頂いたお客様から出た廃棄物の現場に行き、お客様の要望を聴き回収プランを提案させて頂くのが一番多い業務ですね。お客様によって廃棄物の種類は大きく変わります。なので私は現調させてから資料を会社に持ち帰り、まだ先輩社員に聞きながら見積もりを作成している状態です・・・。
廃棄物はオフィスや飲食店から排出される事業系一般廃棄物、業務によって排出される産業廃棄物、また一般家庭の不用品etc・・・様々なものを取り扱っております。弊社では便利屋事業も行っているので、草むしりの見積依頼もお問い合わせを頂けることがあります。
見積以外ではお客様への廃棄物の分別の説明やアフターフォローも営業部のお仕事です。お客様の要望も、その時の状況により変化します。契約したら終わりではなく、常にお客様の要望に応えられるよう行動していきたいですね。


・・・とここまで書かせて頂きましたが、なかなか文章だけの説明では伝わりにくいですね・・・
他にも様々なお仕事がありますが、あまりに細かくしてもわかりにくいので今日はここまで。 
次回は私の一日のスケジュールを通して、実際にどんなことをしているのかをわかりやすく伝えられればと思いますので、宜しくお願い致します。

 

丸越 営業部 川端拓也